考える毎日のこと。

考える毎日のことを書きます!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20170524

今日は待ちに待ったドキュメンタルの最終話を朝から見ました。 なんなんだこれは…と思う時間もあったけど、思わず吹き出すところもあり、楽しかったです。 結果は後半の予想通りでした。一番笑わせてたし、笑わなかったよね。芸人さんってすごい。 いろいろ…

やりたいことという幽霊

自分にしか見えないし、人それぞれ見えているものが違う どれだけ信じれるか。

AI

新人教育などの下積み教育がなくなる。 蓄積されたノウハウなどはなくなり、 人間関係に悩むこともない。 「お疲れさまでした」とか「よろしくお願いいたします。」 とかがAIに変わられる。 誰でも同じクオリティの仕事が一年目からできるようになる。 そう…

20170523

昨日はどうしても眠かったので一時間ほど寝てからお風呂に入って勉強。 消防設備士甲14 ダブルで受かりますように。

エリート

与える影響範囲が大きい人 大きな範囲に対して影響を与えるもの、背負うものの自負がある。 特権的利益を得ていることがエリートの前提。 寡頭制の鉄則…必ずリーダーが出てくる。 集団に係る意思決定コストが高すぎるから、少数で決めたい。その中に入るには…

入社して一か月経って、ゴールデンウィーク(とその後の平日)を乗り切って

入社して一か月が経ちました。 今考えていることは、建設業という仕事の成り立ちとか、エリートとは何者か、そういうことです。 あと、魅力とは何か。 触感としては悪くないです。CADソフトを触ったり、健康診断を受けたりしています。 今日は雨。お休みの日…