考える毎日のこと。

考える毎日のことを書きます!

仕事つらい

新人にとっては、仕事はつらいものであるというのは一般的な話だと思うのですが。

僕としては

・生活リズムが変わったことや、

・求められていることが変わった

・チームに貢献できていないというふがいなさ

・コミュニケーションの作法がわからない

・効率が考えられず、与えられた作業のすべてを消化できない。

 

などで、ストレスが溜まっています。

 

あとは上司がパワハラ気味なことです。怒鳴る、一回蹴られ(本気ではない)、2回頭をはたかれ、毎日怒られ、というようなことであります。

これに関しては、悪い上司にあたったなあという感じです。

でもそういう人って世の中にいっぱいいるだろうし、2年くらい耐えられないなんて、弱い人のような気がしています。

 

あとは、残業をつけないということです。9時半ごろまで働いていても5時15分に退社したことにするらしいです。大変です。お金じゃなくて、そのメンタルが。

 

いろいろ、メンタルが削られていくのですが、同時に考える時間も減りました。

何か大切なものが毀損されるような気もしています。イノベーションへの関心とか。

 

自分が守り抜きたいものが何かをしっかり規定しないと、ごりごり削られるし、自分の時間も無駄にしてしまうことになるのだと思っています。

 

自分にとってこれだけは、というものを決める。

それがメンタルを癒してくれる、ということなのでしょうね。

 

 

頑張ります。