考える毎日のこと。

考える毎日のことを書きます!

サブスク

・YOUTUBE 1180円 ファミリーなら1780円 ・KIUI 800円 https://myindex.jp/open/

筋トレ

20210104

日記△ 水筒○ 筋トレ○ 寝坊した

2020-2021

2020-2021 一級建築士とった 建築設備士とった KPIの設定 筋トレ・日記の実施率:70%以上(5day/week) テレワーク実施率:1日/week 水筒所持率:90% 技術士受験する:1回/year 仕事の目標 チーム休日出勤数:0日 チーム平均残業時間:45h以下 テレワーク実…

楽しさ

教育するのは楽しい

早く帰ること

後輩を教育できるか? ぶっこまれたときに、自力で答えを見つけられるか。 妻を教育できるか。 僕は卒論とか修論とかで育ったような気がしてる。

飲み会のこと

飲み会をほっぽりだして帰宅の日。 朝から晴れてて気持ちが良い。 石野と話したかったので電話。 飲み会っていらないよなあ。 仕事は今日はほぼアイドリングでこなしてしまった。 ゆっくり湯船につかって、熱いシャワーを浴びたので、ゆっくり寝ることにする…

2019年

筋トレ 投資 日記

テーラー&カッター、 バタク、 ブルーシアーズ、 VAMP、 ディトーズ、 滝沢滋、 マリオペコラ、 コルウ、 ケイド、 天神山、 石田洋服店、 サルトリアイプシロン、 リッドテイラー、 サルト、 チッチョ エストネーション銀座 高橋洋服店

オーダースーツ

universal language 2-59 Only 2‐38 花菱 1‐39(30有) ダンカン 1-23 ツキムラ 3-5 近鉄 2-59 Global 2-48 京都ビスポーク 1-38 銀座山形屋 1-49 サルクレ 1-37 Augusta 1-28 樫山 1-32 Fabric Tokyo 1-37 Big Vision 1-23 (初売り19) SADA 1-19(?24) …

走っているプロジェクト

一級建築士:7月1次 10月2次 建築設備士:6月1次 8月2次 4月の目標:GWまでに1次は一通り終わらせる。日建と総合資格は一通り終わらせる。自分の弱い分野を理解する。 5月の目標:1次弱いところをひたすら叩く。法規は引く。5月で1次は終わらせる。 6月の目…

建築設備士

www.jafmec.or.jp 大阪と東京

「やってもらう」技術

弊社も含めゼネコンっていうのは基本的に自分ではなんにもしない企業だと思っています。だから、ものづくりがやりたいといってゼネコンに入社する人も多くいますが、彼らのやりたいことが、ゼネコンで実際にできているかは不明です。だからといって、ものづ…

腰痛

腰痛と これを持っておけ、あれを持っておけ。についてその効果

反知性主義と現場

現場主義と反知性主義

感覚

感覚 現場は向いてないんじゃないか こつこつ勉強とか向いてないんじゃないか 顧客志向なのではないか。現場の人は誰のために働いている? 容易な感覚で職業を選んで、やっぱ違ったってなる人も多い。 感覚は信じられるの? ロジックで面接通ってきた。 問題…

仕事つらい

新人にとっては、仕事はつらいものであるというのは一般的な話だと思うのですが。 僕としては ・生活リズムが変わったことや、 ・求められていることが変わった ・チームに貢献できていないというふがいなさ ・コミュニケーションの作法がわからない ・効率…

20170524

今日は待ちに待ったドキュメンタルの最終話を朝から見ました。 なんなんだこれは…と思う時間もあったけど、思わず吹き出すところもあり、楽しかったです。 結果は後半の予想通りでした。一番笑わせてたし、笑わなかったよね。芸人さんってすごい。 いろいろ…

やりたいことという幽霊

自分にしか見えないし、人それぞれ見えているものが違う どれだけ信じれるか。

AI

新人教育などの下積み教育がなくなる。 蓄積されたノウハウなどはなくなり、 人間関係に悩むこともない。 「お疲れさまでした」とか「よろしくお願いいたします。」 とかがAIに変わられる。 誰でも同じクオリティの仕事が一年目からできるようになる。 そう…

20170523

昨日はどうしても眠かったので一時間ほど寝てからお風呂に入って勉強。 消防設備士甲14 ダブルで受かりますように。

エリート

与える影響範囲が大きい人 大きな範囲に対して影響を与えるもの、背負うものの自負がある。 特権的利益を得ていることがエリートの前提。 寡頭制の鉄則…必ずリーダーが出てくる。 集団に係る意思決定コストが高すぎるから、少数で決めたい。その中に入るには…

入社して一か月経って、ゴールデンウィーク(とその後の平日)を乗り切って

入社して一か月が経ちました。 今考えていることは、建設業という仕事の成り立ちとか、エリートとは何者か、そういうことです。 あと、魅力とは何か。 触感としては悪くないです。CADソフトを触ったり、健康診断を受けたりしています。 今日は雨。お休みの日…

自分を満足させるのが一番難しい

感じたこと。

毎日がいろいろ。他人と共同生活してても、女子の下ネタを飲み会で聞かされても、価値観ってこんなにも違うかと思う。当たり前が当たり前じゃない世界が、そこらにごろごろ転がっていて、こんなやべー奴いないよね、って言った横にいるみたいな。改めて価値…

就職して一週間たちました

就職して1週間たちました。 この一週間は研修三昧の日々でした。研修といっても会社の諸制度の話や歴史とか理念の話などが多くて、説明を一方的に聞くことが多かったです。 そして、まったく初対面の人との共同生活も大変です。変に気を使ったり、コミュニケ…

働き出す前日

明日から働き出します。 緊張と不安でなかなか落ち着きません。いまは特にやることもなくて、余計に。 早起きできるのかとか、成果あげられるのかとか。 昨日父に建設現場がいかに危険かということを教えられて、僕が建設業を辞めるとしたら ・安全を気にし…

学生最後の月のこと

インドから帰ってきてからは、だらだらしながら梗概を書いて、日々を過ごしています。 4月から仕事をすることがとても不安であります。 バリバリ働くこと、よい姿勢で取り組むこと、信頼される人になること。 ちゃんとできるだろうか。 頑張ります。

宗教の役割

宗教の役割とは祈りの意味。自分を救うとはどういうことか。優秀でない人ほど祈りに頼りやすい?ビジネスとしての宗教。価格設定について。

20170225

引っ越しの日!2年間住んだアパートを引っ越すために、荷物を詰めました。自分、こんなに荷物あったのか…と軽くショックを受けるくらい。本は6分の1くらいは捨てました。なかなか。荷物の少ない人になりたいなあと思うけれど、なかなか難しいです。今度は会…